エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンAIを駆使した推薦機能を研究

日本最大級の口コミサイトエキテンを運営しているデザインワン・ジャパンのサイトを久しぶりに訪問したところ「人工知能(AI)を活用した店舗推薦システムの研究開発を開始」というニュースをみて、思わず気になりクリックしてしまいました。 この研究なかな…

はまってしまうエキテンスタンプ

エキテンポイントを効率的に貯めるためにもおすすめのエキテンスタンプ、みなさんも集めていますか?私がエキテンに夢中になったきっかけもよく考えてみたらこのエキテンスタンプだったのかもしれません。というのも、エキテンスタンプはスタンプごとにミッ…

エキテンの口コミ総数はスリランカ級?!

今日現在でのエキテンの口コミ総数は2,114,470件200万件を超えているんです!200万というと調べてみたらルーマニアが人口21,486,371人、あの紅茶で有名なスリランカの人口も20,859,949人といいますからすごい量であることがわかるのではないでしょうか。 こ…

友人がオープンさせたカフェをエキテンでPR

高校時代の友人がカフェと雑貨の販売をするお店を葛西にオープンすることになりました。彼は大学卒業後大手企業にて営業を5年やっていたのですが、もともと料理やDIYが趣味でいつか自分のお店を持つことが夢だと言い続け、去年とうとう会社を辞めることにし…

エキテンで出張母乳ケアの助産院を発見

先日友人が赤ちゃんを産んで、お祝いかつ、赤ちゃんとの初のご対面をしに友人の家にお邪魔してきました。 私たちの友人の中では一番に結婚し、子供を授かったので、友人一同ベビーちゃんにメロメロでした。みんなでピザの宅配を頼んでランチをしていたのです…

エキテンの口コミ総数がすごい!

今エキテンにはのべ何件の口コミが投稿されていると思いますか? ちなみに掲載の店舗数は右肩上がりで、現在485万軒以上となっています。これもすごい数字ですが口コミはなんと今日現在で2,086,126件なんと200万件を超えています。2007年からサービスを開始…

エキテンで考える支払方法の多様化

あなたは普段の買い物は現金派ですか?それともカード派ですか?最近はSuicaや電子マネーを使って携帯で簡単に支払っている人も多いのではないでしょうか。購入商品の金額によって使い分けている人が多いかと思いますが、いろいろな支払方法に適応するのもお…

お昼休みに歯医者さんへ

3連休前の金曜日のことなのですが、前日くらいから歯が痛いなと思っていたのですが、金曜日の朝には奥歯が痛くて、頭痛のような感じでズキズキ頭まで重たくなってきてしまいました。なんとか仕事には向かったのですがこのままでは仕事に集中できないし、3連…

立ち上げ直後のオーナーさんの味方・エキテン!

エキテンは初めてお店を出すというオーナーさんの強い味方になるサイトなのではないかと思っています。それは無料でも提供してもらえる管理画面から、自分のお店をしっかりとアピールすることができるサイトを作ることができるからです。 多くのお店のオーナ…

料理写真で差をつける

エキテンなどの検索サイトでは、口コミなども大切ですが、いかにお客様が魅力を感じてくださる画像を掲載できるかも集客に大きな違いを生み出します。しかも写真はちょっとしたコツを知っているだけで、簡単にフォトジェニックで魅力を感じてもらいやすい写…

エキテンで出会った農園カフェ

先日エキテンで以前からずっと気になっていたカフェに友人と土曜日のランチをしにお伺いしました。 地元のカフェなのですが、農園カフェのような感じで、隣の畑で採れた野菜や果物で料理を作ってくれるかわいらしい一軒家カフェです。 テラスもあって、お庭…

エキテンポイントを賢く貯める

エキテンポイントはご存じですか?エキテンに口コミを投稿することでもらえるポイントなのですが、知らなきゃ損のマル秘テクニックで上手にエキテンポイントをためることで、現金や電子マネー(Amazonギフト券やTポイント、JALのマイレージなど)に変換可能…

エキテンのクローズアップ欄がおもしろい

エキテンを長らく愛用していますが、最近個人的に注目している欄があります!それは、「リラク・ボディケア」「ヘアサロン・ネイル」「医院・クリニック・ヘルスケア」「習い事・スクール」「リサイクル・中古買い取り」「出張デリバリー・生活サービス」「…

インスタグラムで集客しよう

エキテンマガジンでも今はSNSでの集客がポイントになっていると書かれた記事がありましたが、エキテンなどの口コミサイトとともに、SNS対策をすることで集客アップを図ることができます。 特に若い10~20代の世代をターゲットとしているお店については是…

エキテンマガジンで知るミステリーショッパーとは

「ミステリーショッパー」という言葉をご存知ですか? あまり聞きなれない言葉かと思いますが、ミステリーショッパーとは、調査員が普通のお客さんに扮してお店に来店して、接客サービスの良し悪しをチェックするものです。特に事前に連絡などもないため、い…

エキテンで畳屋さんを手配

少し前の話になってしまうのですが、実家の畳がもう何年も変えていないねという話になり、色もだいぶ焼けてきてしまったので、年末の大掃除の一環として、畳を新調することにしました。ただ、もう何年も畳屋さんにコンタクトもしていないし、どこに頼んでい…

エキテンの生みの親高畠さんのインタビュー

先日エキテンについていろいろ調べていたところエキテンの生みの親であるデザインワン・ジャパンの高畠代表取締役が、エキテンを立ち上げたときのことについてインタビューされている記事が掲載されているのを見つけましたので、共有させていただきたいと思…

エキテンの口コミでお店探し

エキテンを活用することで、自分が行ったお店、これから行きたいと気になっているお店、友人のお店など様々なお店の口コミを見ることができ、評判を確認することができます。例えば、今度の週末に友人とランチをしようとしていた場合には、希望のエリアを選…

エキテン10周年感謝イベント

エキテンは2017年の6月25日で10周年を迎えたということで10周年大感謝キャンペーンを開催しています。なんと賞品総額100万円!Amazonのギフトカードが最大で50,000円分が10名様に2等の20,000円は20名様、3等は1,000円のギフトカードが100名様にとトータルで…

ハラル認証とは?ムスリムフレンドリーとは?

「ハラル認証」という言葉聞いたことある方も多いかと思いますが、何のことか実はわかっていない方も多いのではないでしょうか。実は私もなんのことはよくわかっていなかった一人なのですが、いつも見ているエキテンマガジンに掲載されていて、初めて理解で…

フリーーWi-Fiという集客ツール~エキテンマガジンより

エキテンコラムをよく拝見しているのですが、そこに「目には見えない大きな違い!?Wi-Fiスポットの設置で集客力を高めよう」というコラムがあって、けっこううなずける内容でしたので、ご紹介したいと思います。 昨今店舗運営を行ううえで、フリーWi-Fiを設…

注目される口コミの有効性

口コミがマーケティングとして有効だと知られるようになり、口コミマーケティングという言葉も生まれるまでに注目されている口コミですが、ここ数年で口コミの形も多様化しています。もともとは直接人に口頭で伝達する口コミしかなかったものが、今ではメデ…

エキテンは解約もシンプルで安心

エキテンの有用性をお伝えしてきていますが、エキテンは無料登録の範囲でも結構自由度が高く、お店の宣伝には役立つサイトです。実際に登録店舗は450万店舗以上、日本全国のお店を網羅しており、日本最大級の口コミサイトと言われています。現在最大級の規模…

士業検索サイト「エキテンプロ」

普段私はあまり接点がなかったのですが、自営業でお店をやっている友人があるトラブルに巻き込まれてしまい、弁護士を探していて、「エキテンプロ」を使ったというので、気になって調べてみました。 2016年に新しくサービスを開始した「エキテンプロ」税理士…

エキテンでヘアサロン探し

エキテンの中でも登録店舗数が多いのが、美容室やヘアサロンのジャンルです。登録されている店舗は美容室などのジャンルだけでなんと20万件以上!口コミも7万件を超えている状況です。 エキテンは全国を網羅していますので、関東地方など一部地域に特化して…

エキテンで考える利益の生み出し方

経営をする上で利益を出すのは必然的なことです。利益がなければどんな企業やお店も経営を続けることはできません。では、どのように利益を生み出せばいいのでしょうか。 エキテンマガジンのコラムを読んだところ、商品の値段を決めるには3つのポイントに重…

エキテンで考える口コミの効果

情報社会と言われる昨今、ネットで検索すれば膨大な情報が提供されるのが当たり前になり、自分にとって本当に必要なものや、本当にほしい情報がどれなのか、選別することが非常に難しくなっていると肌で感じます。情報があふれている中で、便りになるのが口…

最近の分煙事情

エキテンマガジンを読んでいたら、また気になるコラムを見かけました。内容は、ずばり、お店のタバコ対策です。たびたび高くなるタバコ税、すすめられる分煙化、若者のタバコ離れなど、タバコはなくならないにしても、愛煙家の方たちにとって肩身が狭い世間…

エキテンのページを上手に使うには

エキテンで無料会員登録をすると、自分のお店を登録してホームページ代わりにすることができます。もちろん情報を載せるだけでなく、サービスの内容や季節の一押し商品、画像なども載せて宣伝することができます。今回はエキテンの店舗ページを上手に使う方…

エキテンで考える、集客の大切さ

お店にとって、集客はとても大切です。当たり前のことですが、どのようにすれば集客がうまくいくかは、様々な観点から研究しなくてはなりません。たとえば今だと、インターネットが主流です。多くの人がパソコンやスマホを介してインターネットを使い、情報…