エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンマガジンで知る、ふるさと納税

エキテンマガジンに、ふるさと納税にかんするコラムがありました。そういえば、しっかりふるさと納税を理解していないと思い、コラムを読むことに。結果、とても興味深い内容でした。
ふるさと納税とは、地方自治体に対する個人の寄付金のことです。必ずしも自分の出身地しか納税できないというわけではありません。生まれた土地、育った土地、思い入れが深い土地と人によって「ふるさと」と定義する土地が違うと思うので、しようと思った方は自分の思い入れのある地域でかまいません。
ふるさと納税の特徴は、納税した後にお礼の特産品などを受け取れるということです。他に、寄付金の儒労相も受け取ることができます。この特産品については地域ごとに違いがあり、特産品目当てにふるさと納税をする人もいるほどです。
もともと、ふるさと納税の目的は税収の減少に悩む自治体の格差是正でした。食にこだわりを持つ日本人なら、その地域の特産品を受け取って喜ばないことはありません。多くの方が納税を行い、格差是正の目的は果たされつつあるようです。
もし興味のある人は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。思い入れのある土地に少しでも豊かになってもらうため、ふるさと納税はいい選択肢だと思います。