エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで知る様々な経営

エキテンを知ってから、様々なお店の経営について調べるようになりました。
経営と言ってもその内容は幅広く、奥の深いものでもあります。1を知ったからと言ってすぐに10理解できるわけではありません。経営は、自身の経験と時に勘が必要になるものだと思います。
たとえば、私の友人でパン屋を経営している人がいるのですが、長年の夢だったこともあり開店した当初は特に喜びが強かったようです。
しかしそれまでの準備はとても大変で、もちろん開店してからも経営をうまく波に乗せることに精いっぱいになっていました。
準備の段階では、まずどこに店舗を置くかで一年近く悩んだそうです。アクセス数を多くするには駅の近くがいいけれど、家族世帯の人に買ってほしいから近くに住宅地もあってほしい。それに駅の近くだと家賃が上がり、離れると下がる…。このようなことを一緒に経営する奥さんと一緒に考え続けたそうです。
お店にとって、メニューはすぐに変えられるものですが、店舗の場所は変えられません。5年、10年と長くその場所で店を続けていくことを視野に入れて考えていかなければいけないのです。
私はサラリーマンなので、そこまで考えたことがありませんでした。どんな会社、お店でも、経営者の方はいろいろ考えて行動しているのだと思いました。
学び取れることが多いと思ったので、他のお店の経営についても調べて行きたいと思います。