エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

士業検索サイト「エキテンプロ」

普段私はあまり接点がなかったのですが、自営業でお店をやっている友人があるトラブルに巻き込まれてしまい、弁護士を探していて、「エキテンプロ」を使ったというので、気になって調べてみました。

2016年に新しくサービスを開始した「エキテンプロ」税理士・社労士・行政書士など様々な士業の専門家情報を無料で掲載/検索できる情報提供サイトで、現在、7つの士業の情報掲載に対応して、士業の専門家は自身の経歴、事例紹介等、豊富なコンテンツを無料で継続的に掲載しています。

今までは、実際に相談できる士業(プロ)を探す場合、旧来からある商工会議所や職能団体など、リアルのつながりに頼るケースが未だ多く、インターネット上での情報提供は活発とは言えない分野でしたので、新たな試みと言えます。

我が国の景気は回復基調にありますが、多くの中小自営店舗は未だ厳しい経営環境に置かれています。その結果、経営改善・事業承継や、それらにおける公的補助制度の活用に際し、「士業の専門家に経営の一部を支援してもらいたい」という店舗ニーズの高まりも顕著になっています。

弁護士と一言で言っても得意なジャンル、過去に対応した事案など本当に様々で、以前に似た事案の担当をした方と話しを進める方がスマートで、依頼者への負担も少なくすみますので、エキテンプロで上手にベスト士業をみつけ、対応を依頼できると助かる人は多いのかもしれません。

私はなかなか使うタイミングはなさそうですが、いざというときよに覚えておきたいサイトです。