エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

フリーーWi-Fiという集客ツール~エキテンマガジンより

エキテンコラムをよく拝見しているのですが、そこに「目には見えない大きな違い!?Wi-Fiスポットの設置で集客力を高めよう」というコラムがあって、けっこううなずける内容でしたので、ご紹介したいと思います。

昨今店舗運営を行ううえで、フリーWi-Fiを設置するか否かは集客力にも差がでてくることが明らかになったようです。というのも、増え続ける訪日外国人の方たちが一番不満に思っているのが、フリーWi-Fiの少なさという調査がでているくらい、日本は観光大国でもあるのですが、フリーWi-Fiの整備が遅れています。東京オリンピックに向けて、都内では交通網だけでなく、多くのエリア・スポットにてフリーWi-Fiの整備が進められています。

また、スマホの普及にノマドワーカーの増加、フリーWi-Fiのあるお店を選び、仕事をしたり、SNSなどの情報収集をする人が増えていることからも事の重要性を感じていいただけるかと思います。このような時代だからこそ「フリーWi-Fi設置」というだけでも集客につながるメリットとなり、利便性を感じリピートにもつながると言われています。

また、導入コストが低いことも魅力的で、キャリアなどにもよりますが月500円程度から始められるものもあります。実際にフリーWi-Fiを導入したら必ず看板やエキテンなどサイトで「フリーWi-Fi使えます!」などのアピールをするようにしましょう。フリーWi-Fiを使える店という軸でお店を探している人も少なくないので、集客のチャンスとしてしっかりアピールすることを忘れてはいけません。