エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンの生みの親高畠さんのインタビュー

先日エキテンについていろいろ調べていたところエキテンの生みの親であるデザインワン・ジャパンの高畠代表取締役が、エキテンを立ち上げたときのことについてインタビューされている記事が掲載されているのを見つけましたので、共有させていただきたいと思います。

高畠さんはもともとあの富士通で普通にサラリーマンをしていたそうです。でも、自分で企業することに魅力を感じ、脱サラしてECサイトを最初に運営したようです。もともと興味のあった受験とは全く違う分野の子供の教育に注目していた高畠さんは、子供向けにお金の使い方や、夢を持つことの大切さなど情操教育系の本を自分で書いては、ECサイトで販売していたそうです。その本を実際に買ってくださったお客様に感想を書いてくださいとアンケートを送り、お客様の声を集め、サイトにアップしたところ、想像以上に反応がよく、今まで以上のペースで売れたのだそうです。この出来事が高畠さんに口コミの魅力を痛感させることとなります。
さらに、高畠さんは兵庫県の片田舎の出身なのですが、地元へ帰るたびにさびれた街に心を痛めていたようです。地元のためにももっと地域が活性化するような方法はないかと考えたとき、思いついたのが「口コミ」の威力でした。これが「エキテン」が生まれるまでのストーリーです。

地元愛、自らが体験した口コミのパワーそのどちらが欠けてもエキテンは誕生しなかったでしょうし、この思いに賛同する企業、ユーザーが多いからこそ誕生して10年も愛されるサイトになったのだろうなと考えさせられました。