エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンマガジンで知るミステリーショッパーとは

ミステリーショッパー」という言葉をご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉かと思いますが、ミステリーショッパーとは、調査員が普通のお客さんに扮してお店に来店して、接客サービスの良し悪しをチェックするものです。特に事前に連絡などもないため、いつ調査員が来るのか、誰が調査員なのかなどの情報はわからないため、日ごろからサービスの向上を心掛けていないといけないことになるのです。このいつ来るかわからない、どれが調査員なのが見極めが難しいというところから、普段から緊張感が生まれお店の品質向上、サービス向上をはかることができます。スーパーなどでは昔からミステリーショッパーを依頼して、品質向上を意識した運営をしているところが多いようです。個人的に知人に調査を依頼する場合もあるようですが、今では調査員を派遣してくれるミステリーショッパー集団まであり、重要性を感じている企業が多いことを感じさせます。

上司がお店に視察に来るときにだけ、緊張感をもって、良いサービスを提供するのではなく、いつ、どのタイミングで調査員が来てもきれいで親切なお店を意識して運営していくことで、自然とお客様の満足度も上がり、リピートしてくださる方が増えると統計からも読み取れるようです。

飲食店などでも最近はミステリーショッパーのような覆面調査を行っている会社は多く、フランチャイズ展開しているような大きな企業では、この調査結果を非常に重くみているようです。

いつでも、だれにでも優しい、使いやすいお店を目指してもらえるのは本当に嬉しいことですよね。これからもミステリーショッパーを上手に活用して、居心地の良いお店が増えることを期待しましょう。