エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

インスタグラムで集客しよう

エキテンマガジンでも今はSNSでの集客がポイントになっていると書かれた記事がありましたが、エキテンなどの口コミサイトとともに、SNS対策をすることで集客アップを図ることができます。

特に若い10~20代の世代をターゲットとしているお店については是非意識してほしい部分でしたので、今回インスタグラムを上手に活用して集客をアップさせるためのポイントをお伝えしようと思います。

まずはインスタグラムの「ビジネスツール」という機能を利用してほしいです。これはビジネスアカウントのみに使用ができる機能で、店舗の場所や電話番号などをインスタグラムアカウント内に掲載することができるため、ユーザーがそのお店を気に入ったら、そのアカウントとから問い合わせやお店までの地図を立ち上げることができるのです。ユーザーの手間を省いてあげることで来店効果を狙えます。また、インスタグラムなので写真には注力をしたいところです。店内、メニュー、スタッフなど様々な写真をたくさん載せるのが良いと思いますが、意識すべきは統一感です。アットホームな感じだったり、癒しの感じだったり、統一感を出すことで、雰囲気を伝えることができ、来店のキッカケになりやすくなります。そしてインスタグラムで忘れてはいけないのが、ハッシュタグです。インスタグラムを利用している若者の多くはハッシュタグ検索を頻繁に活用し、そこからの購買行動が顕著に出ています。人気のハッシュタグを利用したり、伝えたい情報もハッシュタグをうまく活用して投稿するのがお勧めです。       インスタグラムの取り組みはそんなに時間のかかることではありませんので、ブログを更新するようなイメージで画像にこだわって、お店の雰囲気・アピールポイントを伝えていきましょう。