エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

歯医者は定期的に通う方がいい、歯医者もエキテンで検索

歯医者は、どのくらいの頻度で通えばいいのか気になりますよね。

歯を健康に保つには、定期的に歯のクリーニングをすることがいいと言われています。

では、どのくらいの頻度で歯のクリーニングを行っている方が多いのでしょうか。

一般的に言われているのは、3ヶ月に1度程度と言われています。

歯医者でクリーニングを行うと虫歯菌や歯周病菌が少なくはなりますがゼロになるというわけではありません。そして残った菌が再び増殖をし始めます。この細菌の数というのは人によって異なります。ですが、2~3ヶ月ほどで菌が増える人がほとんどです。増殖をして歯や歯茎に悪影響を及ぼす前に歯医者に通い取り除く必要があります。

 

歯医者でクリーニングを行う理由は、歯ブラシだけでは落としきれない歯垢や歯石を落とすためです。こうした歯垢や歯石などをそのままにしておくと虫歯や歯周病の原因になっていきます。

3ヶ月に一度のクリーニングで虫歯や歯周病になっていない人は、普段の歯ブラシが上手と言えるでしょう。

もし3ヶ月に一度、歯医者のクリーニングに通って虫歯や歯周病が進行してしまうような方は1~2ヶ月に一度程度のクリーニングが望ましいと言えるでしょう。

 

そろそろ歯医者でクリーニングした方が良さそうかな、とお考えの方、エキテンなど口コミサイトで調べて歯医者を見つけてみてはいかがでしょうか。

歯医者によってもクリーニングの方法が違う場合がありますので検討してみてはいかがでしょうか。