エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

春の大掃除もエキテンで探してみる

大掃除と言えば、年末に行うのが習慣となっています。しかし年末はどうしても仕事や行事などで難しいという方も多いため徐々に年末に大掃除をする人は減っているようです。

実はそれに変わって春に大掃除をする方が増えているそうです。「スプリング・クリーニング」と呼ばれ、欧米では春に行う大掃除が一般的なのだとか。

そして春にする大掃除にはメリットも多いようです。

 

まず、冬のように寒くないということ。

掃除をする時はどうしても薄着になったり、水に触れるのはどうしても億劫になりがちです。しかし春の暖かくなってきた昼間に行えば、窓を開けっ放しにして掃除しても寒くありません。

汚れが落ちやすいメリットもあります。

キッチン周りなどの油汚れは時間とともに酸化し、固まっていきます。寒い時期に掃除しても汚れが落としにくいのです。暖かくなった春に行えば、頑固な汚れも落ちやすくなります。

カビや菌の繁殖を抑えられる。

ホコリや汚れが溜まり、更に暖かくなってくるとカビや菌が繁殖しやすくなります。梅雨に入ると更に繁殖は進みます。梅雨入り前に掃除しておくと、こうした繁殖が防げます。

簡単な洋服の整理ができる。

冬に大掃除をしてもまだ冬物を整理するのはできませんが、春に掃除をすればもう使わない冬物を整理することができます。春夏ものを入れ替えることもできます。

 

エキテンでもハウスクリーニング系の店舗がたくさんでてきます。エリアも検索できますので、ご自宅近くの店舗も簡単に検索できます。