エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

クールビズを快適に エキテンで検索

季節は初夏となり、日差しも暑い日が多くなってきました。

ここ数年ですっかり定着してきたのがクールビズです。最近では多くの企業が積極的に取り組んでいるように思います。

 

2018年のクールビズ期間は、5月1日から9月30日までと発表されました。5ヶ月間あり、かなり長い印象ですが昨年、一昨年と同じ期間となっています。

また、6月1日から9月30日は、スーパークールビズと呼ばれます。冷房費を更に節約するため考えられ、冷房なしでも過ごすことを目的としクールビズよりもカジュアルな服装が推奨されています。ただし、カジュアルの基準が分かりにくいこと、職種によっては取り入れにくいことから一般には浸透されていません。そしてこうしたことから、一昨年(2016年)よりクールビズと一本化されています。

 

クールビズの服装は、男性の場合はノーネクタイ、ノージャケットです。ワイシャツを半袖に変えればクールビズの完成です。また、ズボンの変わりにチノパンなどに変えてもOKです。靴も革靴ではなく、スニーカーに変えてOKとなります。

さらに今年から「ファン+ウォークプロジェクト」がスタートしました。これは歩きやすい服装での通勤を促すことで、特にスーツ+スニーカーが推奨され話題となっています。

また通勤バックにも新たなことが生まれています。両手を自由にするために、バックパックが増えています。自転車通勤するビジネスマンも多く人気が浸透してきました。

暑い夏を快適に過ごすため、ぜひクールビズを取り入れて身軽に過ごしたいですね。

エキテンで検索すると、ビジネス用品店なども出てきます。参考にしてみてくださいね。