エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

潮干狩りの穴場もエキテンで検索

5月に入り、初夏の風が清々しく心地よい季節となりました。

暖かくなって過ごしやすい5月はイベントの季節でもあります。バーベキューやピクニック、潮干狩りなどたくさんのイベントがあります。

中でも潮干狩りは、春から夏にかけて潮干狩りのシーズンになります。潮干狩りは潮の引いた砂浜で貝を採ります。採れる貝は場所によって異なりますが、アサリ、はまぐり、マテ貝などがあります。また潮干狩りが楽しめる時間帯も日付や場所によって異なります。干潮の2時間前から干潮までが潮干狩りに最適となります。

 

潮干狩りを楽しむため準備として、様々なものがあります。5月ですので、それほど気温は上がりませんが、海辺は日差しを遮るものがないため紫外線が直にあたります。しかも長時間過ごすため日焼け対策はとても大切です。

また、暖かく日差しも強い時期ではありますが、風は冷たく体が冷えてしまう可能性もあります。そのため防寒対策も大切です。

 

潮干狩りに必要なグッズはこちらです。

帽子(紫外線対策のため)

靴(貝の破片などでケガをする予防として)

手カギ、熊手(ホームセンターなどに売っています。場所によっては貸し出ししているところもあります。)

タオル

ペットボトル(アサリの砂出し用の海水を持ち帰る容器として)

アウトドア用折りたたみのイス

長袖(防寒として)

真水(手や足や用具を洗う用として)

バケツやザル(採った貝を入れる容器として)

クーラーボックス(採った貝を持ち帰る用として)

軍手、ビニール手袋(ケガ防止や防寒として)

 

潮干狩りができる場所はエキテンでも探すことができます。口コミも載っていますので参考になると思います。