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6月病は早めに対策を。リラックスできる場所をエキテンで検索

毎年、ゴールデンウィークが明ける頃に、五月病のニュース記事などを目にすることが多くなります。五月病はおもに新入学生や新社会人に見られる、新しい環境への適応ができていないと起こる症状で心身の不調の一つと言われています。

 

最近では、こうした症状を5月ではなく6月に発症する人が増えていると言われています。

考えられる理由として、社会人の場合、新人研修期間を長くとる企業が増え、いざ配属先へとなるのが6月頃で、新しい仕事を任されるようになり、ストレスや悩みを抱えきれなくなってしまうことが理由と言われています。

さらに6月は梅雨に入るなどで気候が不安定になることで心身への負担も要因の一つと言われています。

 

6月病になりやすいのはまじめな性格の人が多いという共通点もあるようです。完璧主義、几帳面、頑張り屋という方も要注意と言われています。

 

こうした症状が出ていると感じた時は、休息を取り、心身の疲れを解消して、ストレスを溜めないようにすることが大切です。6月病にならないようにするための一つとして、会話でストレスを解消する方法があります。同僚や家族、友人などと会話のコミュニケーションを機に、悩みを話すことでストレス解消になります。

 

自分のペースでゆっくりと、起床や就寝をし、食事は規則正しく三食取りましょう。起床時間や食事の時間が乱れると体内時計が乱れ、自律神経のバランスが崩れやすくなりますので気をつけましょう。休日は自分の好きなことに時間を費やしましょう。体を動かすこともストレス解消の一つになります。また、睡眠は疲労回復に重要な役割を果たしてくれます。睡眠の質を上げるために、夕食は寝る2時間前まで、入浴は1時間前までに済ませる、などすると良いでしょう。

 

自分自身がリラックスできる場所やお店を探すのにもエキテンで検索すると色々な店舗が出てきます。参考にしてみてください。