エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

アジサイ鑑賞もエキテンでお店を見つけて

5月後半になり、少しずつ蒸し暑い日も多くなってきました。まもなく梅雨入りが予想されています。

関東での梅雨入りは、およそ沖縄が梅雨入りしてから1ヶ月ほどでやってくることが多いと言われています。今年も梅雨入りの予想は6月初め頃と言われています。日にちの予想としては6月3日~6月12日あたりでしょう。

 

梅雨の季節に入ると、外が雨で気分が落ち込みがちと言われています。しかし、梅雨の時期だからこそいいこともあります。

梅雨の花と言えば、思い浮かぶものの一つにアジサイがあります。

梅雨の雨にアジサイはよく似合います。

鎌倉の長谷寺の境内には、アジサイが40種類以上植えられています。ブルースカイ、ウズアジサイ、ヒメアジサイ、西洋アジサイ、ウスアジサイ、クロヒメ、アナベル、クロジク、ベニガクなどがあり、色もカラフルなものばかりで品種ごとに違いを楽しむことができます。

 

開花時期は、早いもので5月下旬頃から咲き始める品種もあります。その他大体は6月上旬頃から咲き始め、中旬から下旬に見頃を迎えます。

7月半ば頃までは楽しむことができます。

また、長谷寺ではアジサイ以外にも花菖蒲も同時期に楽しむことができます。

 

ちなみにこの時期の長谷寺は大変人気で待ち時間60分は見込んでおいたほうがよさそうです。また整理券の配布もあり、入場の際は並んだ順番となります。

 

長谷寺では再入場が認められているので、他のお寺を散策したり、エキテンでお店を見つけて食事をしてから再入場することも可能です。