エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

エキテンで最新情報!~口コミサイトならエキテン~

ジューンブライド 結婚式場もエキテンで探せます

ジューンブライドは、一般的に六月の花嫁や、六月の結婚のことを言われます。多くの女性が憧れる結婚式でもあります。この月に結婚式を挙げると幸せな結婚生活を送ることができると言い伝えられています。

この時期、日本では、一部の地域を除き、ほとんどの地域が梅雨時期です。初夏を迎え暖かい時期ではありますが、雨が多いため結婚式に適した季節とは言えません。そのため、このジューンブライドという言葉が広まるまでは六月に結婚式を挙げる人はほとんど言わなかったと言われています。しかし、この言葉が広まった後には、六月に結婚式を挙げたいと言う方は多くいらっしゃいます。

ジューンブライドが由来となったのは、諸説ありますが、ヨーロッパから伝わったと言われています。June(六月)の月名がローマ神話の結婚をつかさどる女神でJuno(ジューノ)と呼ばれていました。婚姻や女性を守護する女神の月に結婚すればきっと幸せになれるという説があります。

また、その昔、ヨーロッパでは3~5月の間は結婚が禁止されていました。六月から解禁となるため、いっせいに結婚式をし、周りの人たちから大変大きな祝福を得た月が六月だったという説もあります。

他にも、ヨーロッパは六月が一年の中でも雨が少なく天気の良い日が続くため季節的な環境がベストと言われていました。さらに復活祭もあることから祝福ムードとなり、花嫁が幸せになれると言い伝えられている説もあります。

エキテンでも結婚式を検索することができます。ジューンブライドには、様々なイベントを行っている結婚式場も多いようです。